ルフィとガープがドラゴンに似てない理由は、父でも息子でもないから【ワンピース044】

ルフィとガープは似ている。しかし、ガープとドラゴンは似ていないし、ドラゴンとルフィも似ていない。ドラゴンがモンキー家の婿養子という説明だけでは、ルフィと似ていない理由にはならない。

インターネットの考察で見かけるのだが、モンキー・D・ドラゴン(ルフィの父だと信じる人が多い)が、ガープやルフィに似ていない理由は、ガープの娘がルフィの母親だからという話がある。

ドラゴンが婿養子ならば、確かにガープとドラゴンが似ていない理由の説明としては最適だ。

しかし、ルフィとガープは似ているわけで、ルフィとドラゴンが似ていないことの説明にはならない。ドラゴンとルフィは似ていないと語るにもかかわらず、ドラゴンが婿養子で、ガープの娘とドラゴンの子供がルフィというのはおかしい。ドラゴンに対し、「ガープと似ていない理由」を説明しつつ、「ルフィと似ていない理由」を無視しており、論が破綻しているのだ。

中には「ルフィはルシファーで悪魔、ガープという悪魔もいる。しかし、ドラゴンという名の悪魔はいない」とまで語っているのに、ルフィとドラゴンが似ていない理由は依然として説明していない思考もある。

作中の表現だが、ドラゴンの写真を見たルフィは「あんま似てねェな」と語る有り様(82巻・824話)。ドラゴンもルフィの活躍の話を聞きたがらない(80巻・803話)。

それでは当チャンネルが、「婿養子ドラゴンとルフィが似ていない」に対して真の理由を解説しよう。

ルフィとガープは似ており、登場人物からも家族だと認められている(45巻・433話のナミ、57巻・557話のセンゴクなど)。祖父と孫という関係で問題ない。

ガープが「お前の父の名はドラゴンじゃ」とルフィに言った時は、嘘つきの態度だった。目が右を向き(向かって左を向き)、鼻が痒いのか、ほじっていた。また、ルフィを全く見る事ができず、多少、青ざめた様子で固まりつつ「父の名はドラゴンじゃ」と称した。まさに嘘つきの態度ばかり。ガープは父息子について偽りの関係を言い聞かせ、海兵の部下に聞かせて伝播させた。(45巻・432話)

要するに、作者はドラゴンとルフィが父息子ではないことを表現しているのだ。

ガープに言い聞かされたルフィの言葉を真に受け、イワンコフはドラゴンとルフィに人を引きつけるところが似ていると勘違いした。ほかにも、勘違いした海軍将校などがいて、ガープの策略はうまくいったと言える。

ドラゴンが婿養子でモンキー・Dを名乗りつつ、ルフィの父親ではないと考えれば謎は全て解ける。ガープにはエースという孫もいるではないか。婿養子ドラゴンはエースの父親であって、ガープのもう1人の娘の息子がエースというわけだ。

マリンフォードの頂上戦争のシーンだが、エースが赤犬(サカズキ)に殺されそうになった時、ガープは飛び出そうとして、センゴク(メガネの元帥)に取り抑えられる(59巻・574話)。

その時、ガープは「わしを押さえておけ。わしゃァ、サカズキを殺してしまう」とエースを救いたい主張をし、もがいていた。この態度を考えると、ガープとエースは肉親で、ガープの孫だと推測できる。

エースが死んだ後、60巻・590話では、ダダンはフーシャ村を訪れたガープの頭を棍棒で激しく1発叩き殴る。
ガープに対し、家族(エース)より任務かと罵り、エースをガープの家族として扱っている。

ガープがルフィの父について偽証した理由は、ロジャーの息子であるルフィを守りたかったからだ。エースもルフィもガープの孫なのだが、ロジャーとルージュの子供は、ルフィ以降にもう二度と生まれる事はない。ルージュこそが、ガープの娘なのだ。ガープのもう1人の娘の子供であるエースに、ロジャーの息子としての宿命を背負わせた。人物を入れ替えたわけだ。

ガープとロジャーは年齢が極めて近い。ロジャーが生きている場合には77歳で、ガープは78歳。にもかかわらず、ガープはエースの爺ちゃん扱いだ。アニメではサボがガープを「エースとルフィの爺ちゃん」と呼ぶ。ロジャー(77)が父ならば、ガープ(78)だって育ての父を名乗ってもいいはずなのに、なんで爺ちゃんなのか?

ガープがエースの実の爺ちゃん(祖父)だからだ。エースは幼い頃から、「ロジャーとワシの娘ルージュの息子だ」とガープから説明されてきたからこそ、ロジャーを父と認識し、ルージュを母と認識しつつ、ガープを祖父だと認識していたのだ。

ワンピースの壁紙集で、ドラゴン&幼少ルフィ、ロジャー&幼少エースの4人が1つの絵に描かれている作品がある。実際には、こんなシーンはあり得ないので、想像のシーンだ。

ドラゴンの頭にルフィが掴まり、ロジャーがチューしようとして嫌がるエース。肉体的に接している=親子という意味ではなく、その場に4人いるのだから、子供がおっさんを入れ替えて遊んでいると解釈できる。

髪の質は4人共に同じ。ロジャーとドラゴンは他人ではないのかも知れないが、ポイントはそこではない。髪色からは、ロジャーの息子がルフィで、ドラゴンの息子がエースという可能性も見いだせるのだ。

そもそもどうして4人の髪色が同じなのだろう? 読者・視聴者に対し、「ルフィはロジャーとは、実は関係あるんだよ」と示唆するためだ。

ルフィの出身村の村長はルフィが海賊としてお尋ね者になったとき、「運命(さだめ)か」と語ったので、ルフィがロジャーの息子だと知っていると判断できる。(11巻・96話)

さて、ドラゴンがガープやルフィに似ていない理由は、ガープともルフィとも血縁関係に無いから。あくまでガープの娘婿(むすめむこ)がドラゴンで、ルフィに取っては実のオバの旦那(義理のおじさん)だからだ。実のオバに該当するのがジュエリー・ボニーだ。ボニーの話は当チャンネルで3本以上動画をアップしているので、どれでもいいので視聴して、証拠を固めてもらいたい。

動画へのリンク

コメント