シャンクスが出席した結婚式は誰の? 弟のゾロとペローナのカップリング【ワンピース045】

ある荒廃した島での結婚式にシャンクスは出席している。腹違いの弟・ゾロと、ビッグマムの孫娘ペローナの結婚式。そりゃ、シャンクスは参加しておかしくない。

838話の扉絵ではシャンクスが結婚式に参加している。
シャンクス1人ではなく、赤髪海賊団の幹部連中が「ある荒廃した島」に集合しているのだ。

扉絵シリーズのタイトルは「ある荒廃した島での結婚式」となっていて、舞台が荒廃した島というのは確定している。

ネットで噂されているのは、シャンクス自身の結婚式で、新婦はマキノという話がある。
しかし、マキノがそんな荒廃した島で式を挙げたいと思うはずが無いし、シャンクスにもそんな趣味は無い。

ある荒廃した島……物語に登場するそんな島は、スリラーバークかシッケアール王国・クライガナ島となる。
スリラーバークでの結婚というのは、ナミのシーンがあるが、今回の結婚式は建物の外が描かれており、シッケアール島だと判断した。

クライガナ島には、ミホークが根城とする古城があり、ペローナとゾロも住み着いていた。
ゾロはクライガナ島で2年間修行した。実はルフィ達といる時間よりも長いのだ。

舞台がクライガナ島となると、結婚した人間として真っ先に考えられるのはペローナだ。次にミホークとなる。そして、ゾロ。
暗い所が好きなペローナが新婦ならば、荒廃した島で結婚式を挙げるのは当然の成り行きなのだ。

当チャンネルではゾロとペローナの結婚式だと判断した。
ミホークとペローナには、男と女と呼べる何かは一切描かれていない。
反面、ゾロにはペローナの看病や見送りがあったり、2年間で仲が良くなっていると言える。
ペローナがミホークを好きならば、古城から離れてゾロを見送りになんて行かないわけで、新郎がミホークがゾロかの選択となれば、ゾロになるのだ。

シャンクスも実は名刀を持っていて、ミホークの旧来のライバルだった。シャンクスが片腕になったことで、決着を付ける気が無くなったミホークだった。(11巻・96話)
つまり、シャンクスは片腕になるなるには前には剣の達人だったのだ。

理屈抜きで軽く考えてみれば、ミホークとペローナが結婚したって仕方がない。ましてや、シャンクスの配下の、どうでもいいような海賊(当チャンネルですら、名前を把握していない端役)が結婚しても仕方がない。しかし、ゾロが結婚しているとなれば、扉絵でわざわざ意味ありげに描写する価値がある。

ミホークが結婚となれば、シャンクスが参加するのは不自然ではない。しかし、シャンクスが参加する意義がもっとあるとすれば、腹違いの弟のゾロの結婚式だ。

ゾロは自分が結婚したことはルフィ達には秘密にしている。

ちなみに、ペローナは25歳、ゾロは21歳で、このカップリングならば、姐(あね)さん女房だ。
幼なじみのくいなも姐さんなので、特に宗旨替えは無い。

結婚式の扉絵は「扉絵シリーズ連載 5億の男編」に分類されるが、ゾロの結婚式に対し、なぜシャンクスを主体にするかを裏読みすればいい。ゾロが結婚しつつ、読者に隠したいならば、別シリーズでコウシロウをメインにすればいいはずなのに、シャンクスなのだ。シャンクスとゾロにはタダならぬ関係があることが読み取れる。

ゾロとシャンクスが兄弟という概念がない人であっても、ゾロが世界一の剣豪になりたい切っ掛けを作った男がシャンクスだという結論に到達する人がいる。当チャンネルは、剣豪を目指すの切っ掛けが(腹違いだけど)実は兄のシャンクスだという概念を語っているのだ。もちろん、ゾロ本人は兄だと知らないこともあり得る。

既出ムービーで語っているが、彼らの父親はレイリーとなる。シャンクスの母親はシャクヤクだが、ゾロの母親は別の女だと考えている。レイリーは若い頃は、女にもてたのだ。

今後のムービーで「ゾロはシャンクスの剣の腕を見て剣豪を目指した」という話をする予定だ。

ワンピースのグッズには、名刀キーフォルダーというのがあって、次の4人が左から並ぶ。
ロロノア・ゾロ
シャンクス
ジュラキュール・ミホーク
トラファルガー・ロー

名刀ならば、たしぎが持っているわけで、シリーズに彼女が加わってもいいはずなのに除外されている。

ミホークの甥または弟がローだと当チャンネルでは考えている。
ローには父親が登場していて、その男は医者で黒髪だ。ローには妹もいて、その妹はミホークやミホークの妹説のあるハンコックとはほとんど似ていない。

なお、ローの両親とされる男女がローを拾い子から育てた場合は、ローが母や妹と似ていない理由になるし、ミホークの甥ではなく弟というケースもある。いずれにしても、ローとミホークは親戚だと判断している。

ミホーク43歳、ロー26歳なので、父息子の場合には、ミホークが16歳の時に子作りして、17歳の時にローが誕生するという話になる。現実では可能だが、少年誌では困難だ。父母が共通の弟ではなく、腹違い種違いの弟なのかも知れない。

改めて名刀の話をすると、名刀シリーズに抜擢された4人は、実は兄弟×兄弟の組み合わせなのだ。
兄シャンクス・弟ゾロ × 兄ミホーク・弟ロー

もちろん、ミホークの甥がローという関係でも構わない。しかし、名刀キーホルダーによって、弟の可能性は極めて高まった。

踏まえて新郎ゾロの話を続けよう。

硬派のゾロは女の柔らかさを知ることで、更に強くなるはずと判断したバーソロミュー・くまが、ペローナの所へ飛ばした。ゾロの目の傷もペローナをかばった際にできたという説もあり、ペローナ妻説・恋人説を後押しする。
ちなみに、ルフィも女に興味がなく女ヶ島へ飛ばされた。

ゾロとペローナの経緯を記す。

1.天敵としての出会い
2.シッケアール王国での再会
3.ゾロの治療と介護
4.ゾロをシャボンディに見送る
5.結婚式の扉絵(今回の話)

ゾロをシャボンディに見送ったペローナだが、実は小熊のぬいぐるみを抱えている。
もう既におなかには子供がいるのではなかろうか。

実はワンピースの今後の展開を知ったと語る人がネットに現れていて、物語上で半年後にはゾロは父親になるという話だ。ワンピースにはアニメがあったり、ゲームなどの商品があり、尾田氏の事務所や出版社以外にも、ワンピースの裏設定は流れる。そういう所のアルバイトとか、クビになった人が、その裏設定を目にした場合、ネットに「今後の展開を知った」と称して、本当に得た情報を流すことはあり得る。

麦わら海賊団の話になり、ライバルであるサンジとゾロ。
プリンと結婚できなさそうなサンジに対し、ゾロが結婚済みというという対比が可能となる。
両者共に結婚という展開もあり、そうなると、やはり結婚したのはゾロだ

ちなみに、ペローナはビッグマムの長男ペロスペローの娘だと当チャンネルではほぼ確定させている。
そしてルフィのイトコがペローナだ。

そもそも、ルフィはビッグ・マムの孫息子だし、サンジもビッグマムの娘プリンと結婚できたとして、ゾロも孫娘と結婚となれば、ビッグ・マムとは切っても切れない間柄となるのが、麦わら海賊団。

ルフィは海賊王になる前に、最大の敵である黒ヒゲと並ぶ四皇になるのかも知れない。ビッグ・マムが引退して、ルフィを後釜に推薦し、四皇の座を譲るというわけだ。

ペローナがビッグ・マムの孫娘である根拠は既にムービーにしており、今後のムービーでも、まとめつつ語る予定だ。

プリンはサンジと、ペローナはゾロと結婚だとして、ビッグ・マムがルフィ達の敵という状況が続くわけがない。その内にビッグ・マムの仲間フラグが全開となると予想する。

動画へのリンク

コメント