ナミは人魚・ナミは酒豪~酒飲み女(酒好き女)は、おおむね人魚の血筋【ワンピース090】

ワンピースには酒をたくさん飲める女がいる。
人魚ココロ、人魚オトヒメ、そして人魚疑惑のナミ……。
ナミは18歳の時にウイスキーピーク(ビビと会った頃)で酒飲み勝負で奮闘。

ワンピースでは酒を深く飲める女キャラクターが何人かいる。
人魚ココロは、常に酒瓶を持って酔っている。
そして、魚人島リュウグウ王国の王妃で暗殺されたオトヒメ(しらほしの母)も酒飲みだ。人類との共存に関して国民の支持がなかなか得られず、酒に溺れていた。(63巻・第624話)

ダダンも酒好きで飲みまくっているが、髪質が人魚ネプチューン王とそっくりで、目も魚人風で、ダダンは人魚の血を引くと推察できる。当チャンネルでは具体的にダダンのルーツも結論が出ていて、半人魚ビッグマムとガープの娘となる。人魚の血だからこそ、ダダンも酒飲みというわけだ。

ダダンは真珠のアクセサリをしており、水玉の衣装も含め、魚人族が好むファッションだと当チャンネルでは考察している。

ビッグ・マムが半人魚という話は、最近のムービーでは、何度も語っているので省略とする。
また、ガープの娘である根拠は、これまでにも語っているが、今後のムービーでまた、ダダン・ボニーの話を語る。ダダンとボニーの2人で、作者がモデルとしている女海賊アン・ボニーが完成するという話だ。

他にも酒飲み女キャラがいて、海軍将校のヒナとなる。コミック586話の扉絵でスモーカーとヒナの若い頃が描かれていて、既に酔っているのにスモーカーを酒場に連れ込もうとするヒナの姿がある。

証拠が少なめなので、黒檻のヒナを主体とするムービーを作っていないが、ヒナも雛菓子という菓子関係の名前だし、ピンク色の髪だし、ビッグ・マムの娘だと考えている。父親は映画で登場した黒腕のゼファーだと考察しており、ゼファーの娘ならばコネで海兵になれる。

なんせ、ロジャーやドラゴンの息子という政府にとって最悪の血筋ですら、ガープのコネで海兵になる手はずだったのだから、マムの娘程度ならば(素性を隠すことで)充分にコネ入隊できるのだ。

というわけで、ヒナの酒飲みですら、人魚の血筋ということになる。

魚人と関係なさそうな酒飲み女としては、ドクトリーヌくれは(チョッパーの師で141歳の婆さん)と、ミス・マンデー(ビビを仲間にする頃にシスターの姿をしていたピンク髪の浅黒い女)となる。もちろん、魚人の血を引かないという証拠も存在していない。

また、本ムービーでは「酒好き女は、おおむね人魚の血」という話をしている。全員が人魚だと言いたいわけではない。

さて、ワンピースで一番の女酒豪と言えば、実はナミだ。12巻107話では、酒飲み勝負をしたナミが「こっちのねーちゃんは12人抜き。何という酒豪達だァ」とゾロよりも強い状況を称される。

当チャンネルとは無関係に、ナミには人魚説がある。
サンジがナミに関して、「もしかして、彼女は人魚だったりしてな」(8巻・69話)
「ナミの似顔絵」としてルフィが下手くそな魚人の絵を描いた(8巻・第69話)

人魚のしらほしからは、「ナミちん様、初めてお会い致しますのに、何だかほっと致しますね」(64巻・第627話)とあった。

しらほしもナミも同じく人魚の血筋だからこそ、親近感を得たという解説もある。

ナミの台詞通り「素性が似ているから、しらほしがほっとした」という説もあるが、ナミの悲惨な過去を考えると、「ほっ」とするどころか、同情とか哀れみ、下手すれば恐怖の感覚を得てもいいくらいだ。また、ナミの方には、特にしらほしに対して親近感を得ていないとなれば、しらほしの方にだけ、ほっとする事情があるという考察になる。

しらほしの母オトヒメが暗殺された時期は、オトヒメはまだ若かった。ナミを見ることで母親を感じ、ほっとしたと当チャンネルでは判断している。理由としては、オトヒメもナミもビッグ・マムの娘で姉妹。しらほしの叔母であるナミに母親を感じてほっとするのは当然というわけだ。

オトヒメがマムの娘という証拠ムービーは既にアップしている。再生数が伸びないのだが、これではビッグマムについて、何も分かっていない人ばかりという状況が変わっていないと言える。

今回はナミが人魚だという説を前に出したい。ナミ=ビッグマムの娘説は、改めてムービーにする。

ナミのルーツが人魚説の根拠
●サンジがナミに人魚をイメージした
●ルフィが魚人の絵に「なみ」と記した
●酒飲み女はだいたい人魚
●人魚のしらほしが、ほっとして母の面影を感じた
●魚人が好む水玉の水着や真珠のアクセサリをナミがすることがある
●ナミの肩のタトゥが魚っぽい

実際には
●半人魚と証明できるビッグマムのビブルカードを使いこなした
というのも人魚説に加わることになる。

念を押すが、ナミは人魚そのものではなく、4分の1程度が人魚の血だという話をしている。ナミは海中で息はできないはず。

というわけで、ナミ=人魚説は、充分な根拠があることを示した。
当チャンネルでは、そんな話では終わらない。ルフィも魚人の血を引き、ナミとはビッグ・マムを介して親戚という話になってゆく。今後とも、宜しくお願いしたい。

動画へのリンク

コメント