ゴールド・ロジャーがゴムゴムの実の能力者である根拠3~ロジャーはゴム人間説【ワンピース116】

ロジャーの能力が明かされない理由とは?
ロジャーはゴム人間。ルフィの真の父親だからが究極の根拠。
モモの助は父親の設定が変わっても、皆が平然と受け入れた。ルフィの父親がドラゴンというのは、読者に信じさせたい設定でしかない。
「元の使用者は誰?」と考えるだけで、確定したようなもの。
ゴールド・ロジャーの能力がゴムゴムという話は、当チャンネル開設当初に実施した。

本ムービーでは、これまでのムービーよりも更に証拠の数を増やししつつ、「ゴムゴムではない」という意見を棄却する構成で語る。

最終的な結論としては、「ルフィはロジャーの息子だ」と語りたい。よって、「ルフィはロジャーの息子だけど、ロジャーはゴム人間ではない」という話ならば、なんらかの根拠があるはずで当チャンネルも受け付ける。反面、「ルフィの父親はドラゴンで、ロジャーはゴム人間ではない」という話は、作者の誤誘導そのままなので聞く耳を持てないというわけだ。

ロジャー・ゴム人間説に関し、既出ムービーは2つあり、根拠を1~5まで挙げている。

1.あのゴムゴムの実と称する人(コビー)
「あのゴムゴムの実を食べたなんて驚きました」
ゴムゴムの元の使用者は、知る人にとっては常識。1巻で登場しつつ死去している有名人はロジャーのみ。

2.ゴムゴムの実は50億ベリー
読み切り漫画のRomance townでは、ゴムゴムの実は50億ベリーの値段が付いている。極めて有名な人が使っていた証。

3.ルフィと会う人がロジャーを重ねて見る
まず、ルフィがロジャーの息子ではないとする。にもかかわらず、ロジャーと重ねるとなれば、その能力が同じだから。
次に、ルフィはロジャーの息子だとする。重ねて見られることは当然なので、ゴムゴム以外の要素でも、ルフィとロジャーの共通点が存在することになる。一方では、父親の能力をルフィが受け継ぐという展開は王道にマッチ。

つまり、ルフィの父親が誰であれ、ロジャーの能力はゴムゴム。


4.シャンクスはゴムゴムの実を手に入れて浮かれた
 属していた海賊団の船長の実ならば、目的になり、ゲット後は浮かれる。あまりに浮かれてルフィに食われてしまった。シャンクスはルフィにロジャーの面影を感じ、憎んだりはしなかった

5.ゴムゴムの能力を身に付けたルフィをガープは人から隠した
 12年前までは、村長やマキノの所で平凡に暮らしていたようなルフィだが、ゴムゴムの能力を身につけてからは、ダダンの所に移動させられた。

根拠の6以降はムービーでは初めて語ることになる。

6.「5」ールド・「6」ジャーは56(ゴム)
この「5」ールド・「6」ジャーが56(ゴム)というのは極めつけ。
ルフィのシャツに56と描かれるくらいゴムゴムは56なのだ。にもかかわらず、ルフィの誕生日は5/5。つまり、ルフィには5 & 5であるなにかが埋め込まれている。当チャンネルでは、ゴ(5)ール・D・ルフィ(5)が真の名前だからだと語っている。なお、フィ(5)はFive(5)のFi。

12/31がロジャーの誕生日だが、作者は「1年のゴール」という別の意味を持たせた。ゴム人間ということを隠したいからだ。すでに名前でゴムは確定だが、真の設定がバレバレにならないよう誕生日では裏切ってバランスを実現している。

7.屈強のシャンクスが最弱の海(東の海)にいた
四皇にまで登り詰めるシャンクスが最弱の東の海にいたこと自体を疑問に思う人がいる。しかし、居た以上は矛盾でも何でもない。ここで、ゴムゴムの実を探していたと考えれば説明が付く。

シャンクスがルフィの故郷フーシャ村の界隈にいた理由は、ゴムゴムの実の噂を聞きつけての話だというわけだ。

改めて挙げた根拠について考察する。
「あのゴムゴムの実を食べたなんて驚きました」と称したのはコビー。コビーというのは、序盤でも登場したメガネのピンク髪の少年。ガープの指導を受けてからは急成長した。しかし、なぜ序盤のコビーごときが、「ロジャーはゴム人間」という真実を知っていたのだろうか? 誰でも知っている(けれど、語らせると読者に父息子がばれるので作者が回避)という思考でもいい。そして、もう1つ考察を示しておこう。

当チャンネルでは2年後のコビーは16歳くらいだとしており、母親は黒檻のヒナ、父親はスモーカー、祖父は元海軍大将・黒腕のゼファー(ヒナの父)だと語っている。ロジャーがゴム人間だという話は、海軍将校である父母から聞かされていたというわけだ。

海軍大将を目指す理由は、元海軍大将の孫息子だからという定番の設定。確かに序盤ではゼファーの名前や姿までは決まっていなかったにしても、「コビーの先祖に海軍大将」という裏設定は、コビー初登場の時点で存在していたわけだ。

次に、「ロジャーはゴムゴムではない」と考える人の意見を崩してゆこう。

●ロジャーのクルーは当時、悪魔の実を信じてはいなかった
その後にロジャーがゴム人間になったか、当時は能力者だと隠す傾向にあった。

●バギーやレイリーがルフィを初めて見た時もっと驚くはず
ロジャーが死んだことをバギーはもちろん知っている。新たにゴムの能力者が現れた所で、特別に驚くことはない。またシャンクスの知り合いなのだから、シャンクスの話で少年が食ったことも知り、その少年が現れた程度の認識だった。

別の可能性だと、バギーは見習いなので、船長がゴムの能力者だと知らなかったこともあり得る。当時は未だ悪魔の実の能力自体が珍しく、公にする対象ではなかった。ロジャー海賊団のクルーは当時、悪魔の実を信じてはいなかったのたがら。←信じていない事実は、むしろロジャーがゴムゴムの証拠となる

レイリーは初登場時の時点で、最初からルフィを知っていた。ルフィは既に賞金首なのだし、息子のシャンクスから聞かされていたということもあろう。

また、当時の副船長レイリーが驚いてしまうと、ロジャーがゴムゴムだと鈍い人でも考察できてしまう。ゴムゴムだとバレるまではいいとしても、鈍い人以外には「やっぱりロジャーとルフィは血縁者だ」という印象が強まり、ロジャーの息子というカラクリばれてしまう。それを避けるためには、レイリーには「会いたかった」と語ってもらう必要がある(52巻・503話)。「会いたかった=能力(や父がロジャーということ)まで知り尽くしている」ので驚かないというわけだ。

●ルフィが海賊王の能力ならば、誰かが「ロジャーと同じ能力だと?!」と反応しているはず
コビーからは、「あのゴムゴム」という話が出ており、全く無いというのは誤解。

登場人物は実際にはルフィのゴムゴムの能力を見た上で、ルフィとロジャーが似ていると感じていると考察。そして、ゴムの話を口に出すと、「ルフィの父がロジャー」という設定がバレるのを恐れて、作者はゴムゴムの話を登場人物に語らせない方針にした。コビーの台詞で血縁がバレバレになっていたので、コビー以後は登場キャラを黙らせることにした。

作者は「ルフィの父がロジャー」だと知られたくないので、あの手この手の表現を実施している。誤誘導で最凶なのはガープの台詞「父はドラゴン」だ。

●ロジャーは最強に近い海賊なのだからゴムゴムでは弱い
悪魔の実の能力を発揮できるかは、本人の適性が大きい。初期のルフィは中盤以降の強敵から見れば弱かった。これはゴムゴムの実のせいではなく、能力者本人が力を発揮できなかったから。覚醒したパワーを発揮した後は、ドフラミンゴなど物凄い相手も倒している。また、更なる覚醒も、これから起こる。

●ロジャーは能力者ではない
そんな表現は、作品や関連書籍のどこを探しても存在しない。同様にシャンクスが非能力者という表現もない。
●ロジャーはゴム人間ではなく別の能力者だった
0巻でピンチになったロジャ海賊団に対し、風が吹き荒れたので、ロジャーが風の能力を操っていたという説は却下。

風の能力はドラゴンが持っている。また、ドラゴンはロジャー海賊団のスコッパー・ギャバンが正体。つまり、ギャバンが風の能力を使っていたのであって、ロジャーが使っている必要は無い。0巻では、ロジャーの能力とは関係なく風が吹き荒れた。

発生しがちな否定意見は、全て潰したつもりだ。
ゴムゴム否定者の出す、ゴムじゃない証拠のほとんどは、「ルフィがロジャーの息子だとバレるので避けている」で切りかえせることになる。

「元の使用者は誰?」と考えるだけで、ロジャーが元使用者だと確定したようなもの。

では、どうしてロジャーの能力が明かされていないのだろうか? 別に隠す必要は無いはずなのに。

理由は単純で、麦わらをかぶったゴムゴムの実の能力者のロジャーを描いたら、ルフィの父親であることが一目瞭然だからだ。本当にドラゴンがルフィの父親ならば、ロジャーのゴムゴム能力を公開するというわけだ。もちろん、作者は一方では「実はロジャーが父でした」とできる証拠も設定している。

言うならば、「ルフィがロジャーの息子だという表現」と「隠す事で父息子だとバレバレにならない裏設定」のバランスが大事なのだ。となると、「ロジャーはゴム人間」という裏設定を出してしまうと、読者の思考が大きく「ルフィの父はロジャーだ」に傾くことになる。

作者はまだルフィがロジャーの息子だということを秘密にしたい。だからこそ、ルフィやその他大勢に向けてガープによる「お前の父はドラゴンだ」という偽証を実施した。

ちなみに、実在の人物に「ロジャー・チャフィー」という人がいる。チャフィーとルフィは、それなりに近い。ダジャレだと、父ちゃんフィとルフィということで。

ルフィの父親がドラゴンではない根拠は、当チャンネルでは何本かムービーをアップしている。
本ムービー自体が長くなったので、既出ムービーで確認してもらいたい。

当チャンネルとしては、ロジャーがゴムゴムの実かどうかよりも、ロジャーがルフィの父親であるという話の方が重要だと考えている。

コメント