バルトロメオの正体~鼻輪と目元のリング~ボニーの息子でエースの兄!【ワンピース061】

金のリングのピアスは、ボニー、ダダン、ダイフク(マムの息子・3男)がしており、3人は父親が同じの兄弟姉妹。しかし、年齢の離れたバルトロメオの鼻にも同じ物が! まさかボニーの息子!? 金輪ピアスはガープの血族でDの一族の証。通り名は「人食いのバルトロメオ」に対して「大喰らい ジュエリー・ボニー」

当チャンネルで、バルトロメオの考察は1度実施している。史実の海賊にポートガス・バルトロメオという男がいて、前回の考察ではバルトロメオの苗字をポートガスと仮定したために、「ルージュの息子はルフィなのだから、バルトロメオとエースは無関係」という結論になっていた。

しかし、実在の人物名をそのまま使うことは考えにくい。苗字はポートガスではなく、「ジュエリー」、あるいは「シャーロット」がバルトロメオの苗字だとしたら、バルトロメオはエースの兄の候補となる。エースの母親がジュエリー・ボニーという話は、当チャンネルのキモで、3割のムービーでその話を語っている。ボニーはルージュとは別人で、エースとルフィの人物がガープによってすり替わったという大胆な考察で、整合性を取っている。証拠は15くらいあり、適当な話ではない。

ここで、バルトロメオがボニーの息子ならば、エースの兄ということになる。史実のポートガス・バルトロメオの名前から推察できるよう、エースとバルトロメオは関係者というわけだ。

「バルトロメオがボニーの息子? なに言ってるんだ、このチャンネルは!」と思うかも知れない。
しかし、考察を進める内に、特に矛盾は無く、当チャンネルのこれまでの説に、スムーズに溶け込めた。

何を隠そう、当チャンネル自体が、「バルトロメオがエースの兄? なに言ってるんだ!」というムービーを作ったばかりだ。しかし、ボニーとそっくりのバルトロメオを確認して、「まさしくエースの兄じゃん!」と当チャンネルの説に融和したのだ。「ポートガス・バルトロメオ」とは全く別のルートから、バルトロメオがエースの兄である可能性が浮かび上がったわけだ。

前回のバルトロメオの話は、まだ煮詰まっていなかった。でも大事な考察の経緯だったということだ。

それでは、バルトロメオ(BARTOLOMEO)の設定から語る。

バルトロメオは71巻・706話で初登場。
通称は「人食いのバルトロメオ」だが、苗字はまだ判明していない。

バリバリの実の能力者でバリアを張る。出身地は東の海で、ルフィ達と同じだ。ローグタウンで処刑から助かったルフィを見て海賊になることを決意。ルフィよりも遅れて海賊になっている。ルフィ達3人の義兄弟を、ルフィ先輩、エース様、大先輩(サボ)と呼ぶ。年齢は24なので、ルフィはもちろん、エースよりも年上。身長は220cm、10/6生まれ。挑発したり人を食った性格をしている。

コート(上着)にはハートマークの顔があり、垂れたような形。ハートと言えばビッグ・マムか駅長ココロ。

海賊名はバルトクラブだが、クラブというのはトランプのクローバーのことだと考えられる。スボンはチェック柄だが、ダイヤのことではないのだ。革命軍という噂もあるが、同じ革命軍のハックはバルトロメオを知らずにバリバリの能力の前に自滅している。しかしながら、それ以外の要素では、革命軍の属性が強い。

登場当初はメラメラの実を手に入れようとしており、メラメラはエースの能力。エースの子分説があるが、後にルフィに憧れて海賊になったと明かされ、エースの子分の話は物語が進む前に出て来たデマ。

顔の特徴としては、ギザギザ歯に長い牙。鬼とか吸血鬼みたいだが、ネコマムシに割りと似ていてミンク族という線も考えられる。
鼻には金輪ピアスをしていて、実は両耳にも金輪ピアスをしている。

視点を変えると、バルトロメオは顔に金輪ピアスをしているのだ。この設定のキャラクターといえば、ジュエリー・ボニー。ピンク髪で大食らいの最悪の世代(ルフィと同期)だ。正体は40歳超と推察した。ボニーの性格は破天荒で、バルトロメオがルフィ以外の人間に見せる態度と、近い部類と言える。

ボニーとバルトロメオ。両者共にBで始まるし、英語読みではボニーはバニとなり、バルトロメオのバに近い発音だ。
また、通り名は「人食いのバルトロメオ」に対して「大喰らい ジュエリー・ボニー」。もう関係者でいいでしょ。

ダダンやダイフク(マムの3男)も金輪ピアスをしており、ダダンやボニーがマムの娘というのは分かる。だが、バルトロメオまでマムの息子なのだろうか? ダイフク、ダダン、ボニーの3人とは年が離れているし、バルトロメオという料理関連は存在しないので、マムの子供ではなく、孫というケースが考えられる。

バルトロメオには、いまだバリアを破られた描写はない。赤犬(エースを倒した)のマグマすら寄せ付けないかも。
バルトロメオはエースのように身体にタトゥーをし、上半身を露出させる。また、エースの真の父と考察できるモンキー・D・ドラゴンのように顔にタトゥーをする。つまり、エースの両親と考察できるドラゴンとボニーの両方の特徴を兼ねているわけだ。ドラゴンは革命軍のリーダーとなる。

ボニーはエースの母親だと当チャンネルでは推察している。ただ、バルトロメオをドラゴンとボニーの子だとすると、歯がギザギザというのが不自然だ。

ここでエースとバルトロメオの似ている所を語る。
1.目の形や瞳の色が近い(赤系)
2.身体に大きなタトゥーをしている
3.上半身の肌を見せる(バルトロメオは前部のみ)
4.鼻くそほじり(エースは子供の頃)

次にエースと違う所を語る。
1.髪の色……エース:黒(濃い茶色)に対しバルトロメオ:黄緑
2.歯がギザギザ
3.身長……エース185、バルトロメオ220
4.バルトロメオは長い舌

ただ、これらエースとの違いは、実に簡単に説明できる。

まず、ボニーはビッグ・マムの娘だ。証拠は既出ムービーでじっくり語っている。
(大食らい、髪の色、ハートの口紅に、ボニーという菓子あり、ケーキの船……など)

ボニーがマムの娘、しかも40歳超となれば、若い頃にマムによって政略結婚させられているはず。
マムによって、ミンク族などの男と無理矢理に結婚させられたボニーは、バルトロメオを孕む。
そんなボニーだったが、革命軍のドラゴンと知り合い、一緒になり、前の夫の子ではあるがバルトロメオを生む。バルトロメオはドラゴンの息子ではないが、ドラゴンは育ての親なので、顔のタトゥーは影響を受けた。そしてドラゴンとの間にエースが誕生するも、ガープによってルフィとチェンジさせられた。ボニーはエースの処刑に直面しただけで泣いてしまった。

マムの娘は結婚しても姓は変わらないのだが、嫁ぎ先や本人の意向・行動(マムを裏切った)で変わることはあり得る。ジュエリーは嫁ぎ先の苗字というより通り名だと解釈できる。ジェリー・フルーツ・ボニーという菓子があるので、ジュエリーは宝石ではなく、ゼリーの意味も強い。ドラゴンと結ばれた以上、もうシャーロットを名乗ることは拒否した。ガープの娘で、モンキー・D・ボニーが本名と考察できるが、それだと読者に素性がバレてしまうので、通り名が割り当てられているわけだ。

ボニー再婚説……バルトロメオがボニーの息子でありつつ、エースと似ている所と似ていない所が混在する理由として最適だ。バルトロメオの苗字は、ジュエリー? それともジュエリーはあくまでジェリー(ゼリー)というスイーツで通り名? はたまた両方の意味を持つ?

ボニーとバルトロメオに共通点がある。まずは金輪のピアスで、バルトロメオは鼻の下に、ボニーは目の下に同じピアスをしている。ボニーはハートの口紅、バルトロメオは、ハートが崩れた海賊旗となる。そして、ズボンの配色が同じ。通り名の「食い(喰い)」が意外にも共通。

柄は違うが、ズボンがオレンジと赤茶の交互の色となっており、実は配色が同じだ。金輪ピアスだけでも血縁だと考察できるが、ズボンの配色で駄目押しとなる。

鼻糞をほじるのはガープの特徴でもある。また、ガープの孫であるルフィやエース(少年時代)も鼻糞をほじる。ルフィのイトコがバルトロメオで、エースはバルトロメオの弟となる。

髪で見えにくいがバルトロメオは耳にもピアスをしている。耳に金輪ピアスをするキャラクターには、ダダンとダイフク(マムの3男)がいる。バルトロメオがダダンやダイフクの息子かどうかの考察は、別ムービーで実施する。差し当たり、ダイフクは顔にもピアスをしており、バルトロメオが耳と顔にピアスをする特徴と一致している。

金輪のピアスだが、肌のラインと合せると、Dの文字に近くなる。つまり、このピアスをしているキャラクターはDの一族だ。3男ダイフク、ダダン、ボニーはガープの子供で、バルトロメオはガープの孫。ガープの直系だからこそのDというわけだ。バルトロメオの厚い唇はガープの遺伝を思わせる。ついでにダダンも厚い唇だ。

バルトロメオがボニーの息子だなんて管理人としても意外だったが、ボニーの息子でエースの兄だと、当チャンネルの説に追い風(利点)が発生する。

まず、ボニーはガープの娘だ。ガープの妻はリンリン。ガープはマムと結婚したというより、捕まって子作りさせられたこともあり得る。マムはDの一族の種も欲しかったのだ。また、海軍の将校と親戚になるというのは政略的にかなり有効だ。

当チャンネルでは、エースとルフィは人物が入れ替わっており、ロジャーの息子はルフィだと、開設当初から強い論調で語っている。ここで、ガープがなぜ、孫であるエースと同じく孫であるルフィを交換したのか? 確かにロジャーの息子を生かすため、ルージュが死亡している以上、まだまだ子供を産めるボニーの子エースが対象になることは道理だ。人物交換そのものは、エースの死に直結するわけではなく、ガープの言う通りに海兵になっていれば大丈夫だった。

ここで、ボニーに既にバルトロメオという息子がいる場合、エースとルフィを交換するガープの言い訳が増えるのだ。「ボニーには既に息子バルトロメオがいる。だから、もう子供を産めないルージュの子の生存確率を上げるには交換は仕方ない」という言い訳だ。

作者としては、ルフィがルージュの息子という真実を知られたくない。読者がメタ推理でポートガス・バルトロメオを考察する場合、エースの兄で、あたかもルージュにもう1人の息子がいるかのように誤誘導した。

エースの家系をポートガスだと考えてしまうとバルトロメオと関係者という点で、ルフィの家族関係の考察は行き詰まる。エースがロジャーとルージュの息子ならば、兄バルトロメオは大きな矛盾を出す(ルージュがバルトロメオを生んでいたら、エースを腹に20ヶ月抱える前に逮捕されてしまう)。しかし、エースがドラゴンとボニーの息子ならば、エースに兄がいてもロジャーやルージュとは無関係なので、問題なく登場できるのだ。

ドフラミンゴと戦ったドレスローザ編・メラメラの実を巡るバトルだが、義兄弟のルフィやサボを除いて、意外にも目立ったのがバルトロメオだった。性格の悪いバルトロメオなんて、最初の戦いで敗れるような端役だと皆が思ったはずだ。しかし、相当な実力者で、決勝に残り、しかもルフィの子分になるという意外な展開だった。なんとエースの実の兄という裏設定だったのだ。

義兄弟ルフィがメラメラの実を求めてバトルに参加したわけだが、種違いながらも実の兄であるバルトロメオも参加していたのだ。ルフィという義兄弟の絆もあるが、血縁という絆も存在したのだ。なお、バルトロメオ本人は、弟のことに気付いていない。

ルフィやエースを奉(たてまつ)るバルトロメオが、まさかエースの兄だなんて誰も思わないというカラクリというわけだ。

もちろん、「エースの種違いの兄」と作者が明確にしたわけではないが、裏設定を考察できるような表現も作者の表現の一環だ。

さて、バルトロメオにはエースそのものと似ている点があり、ポートガス・バルトロメオという名のメタ推理では、強い関係者が想定できる。そして、エースの両親と考察できるドラゴンとボニーの特徴を兼ね備えているバルトロメオは、エースの兄である強い可能性を示した。

納得できていない人のために、もう一度、経緯を語る。
1.ボニーはエースの母
2.金輪ピアスをしている = 皆は血族
3.ダイフク、ダダン、ボニーは40歳代だが、バルトロメオは若い
4.バルトロメオだけマムと似ていない
5.ボニーとバルトロメオが最も近い設定(ズボンの配色が同一)
6.ボニーの息子がバルトロメオ

ジュエリー・ボニーの正体は、バルトロメオの母親という、とんでもないタイトルでムービーを作ってしまった。当チャンネルを理解した人だけが真実だと把握できる、深過ぎる設定だ。

しかし、注目指数が高い勘の冴えた読者ならば、エースとボニーが母息子だと暴き、バルトロメオの金輪ピアスに注目し、ボニーこそが兄弟の母親だと到達できる。

ボニーファンには、少し残念な話だが、24歳のバルトロメオを生んでいるとなれば、ボニーの真の年齢は最低でも42歳くらいと推定できる。エースの母親というだけならば、30代終盤もあり得た。

なお、エースの兄っぽい男が、千手のクラッカーみたいなキャラクター(上半身全裸、腕組み、ヤンキー座り)みたいに登場したらエースの実兄だと即バレなので、歯も違い、髪も違い、ルフィの後輩で年下の要素を出し、実はバルトロメオは年上でしたとSBSでこっそり語ることになったわけだ。

では、バルトロメオの父は誰か? 実は今回のムービーの原稿を作った後に、「ミンク族のアイツだ!」と、最低限の証拠を揃えた。改めてムービーにするので、視聴の準備をどうぞ。

動画へのリンク

コメント