光月一家おでん様(モモの助の父:ワノ国)は隠れDの一族、ガープとビッグ・マムの息子?【ワンピース089】

おでんとは、田楽(でんがく)の「でん」に、接頭語「お」。「D・えん」が本名。
料理名によりマムの息子。Dの一族によりガープの息子。

ワノ国の大名に光月家の「おでん様」というキャラクターがいる。既に死去しており、モモの助の真の父親となる。2017年9月現在、姿はまだ登場していない。ロジャー海賊団のクルーではなかったが、ロジャーの船に乗っていた。

おでんだが、一般的には料理の名前だ。食に関係のある名前の男キャラと言えば、ビッグ・マムの子供達。勘のいい人は気付いたと思うが、おでんはマムの息子だ。モモの助はマムの孫息子ということになる。

3男にはダイフクという男がいて、和風の食べ物でもマムの息子になる。4男はオーブンで、食材である必要すらないのに、おでんと来れば確定の域。なお、ダイフクはDの一族だと推察できる。

料理のおでんとは、田楽(でんがく)の「でん」に、接頭語「お」。でんだけでも食の意味を持つ。となれば、でんこそが名前であって、更にDの一族となれば、「D・えん」が本名となる。

モモの助には桃の意味があり、マムの孫息子の名前として法則に沿っている。更に、太ももの「腿」の意味を持たせている。でんも実は体のパーツで、臀部(尻)ということになる。腿(もも)に対し、臀部(でんぶ)というわけだ。モモの助の父は錦えもんだという作中の嘘が判明したが、今度こそ親子確定と言えよう。

他にも、熟語の意味で親子になるキャラクターがいて、黒ひげ・ティーチに対してシキが該当する。シキは指揮で、ティーチは指導となる。ティーチの父に関しては、独立ムービーで語った。

光月でんは、マムの息子なのに光月を名乗っている。つまり、光月家の婿養子だと考察できる。

当チャンネルでは、光月家の本来の跡取り男も特定していて、その名はゲッコー・モリア。月光は光月のことなのだ。一般的なモリア(洩矢)は諏訪信仰(長野県諏訪地方の信仰)における土着神。モリアがワノ国にいたのであればリューマの死体と名刀・秋水を手に入れていることに筋道ができる。モリアはかつてカイドウと渡り合い敗北した過去があり、ワノ国を牛耳るカイドウの状況とマッチする。

江戸時代の商家というのは、代々婿養子が跡継ぎになる。理由としては、長男が嫁さんを貰ったとする。しかし、その嫁さんが、どこぞの男と子供を作ってしまうと、血筋が途絶えてしまう。そこで、娘が婿を取ることで、確実に血を残してゆくというわけだ。

光月家がこの婿養子制度を採用しているか、跡継ぎがいないので成り行きで婿養子だとして、ビッグマムの政略結婚は娘を嫁がせることではなく、息子を婿養子として提供することもあるというわけだ。

モリアは海賊になったか、戦闘で重体となって今のひどい体になったのだろうか。跡取りがいなくなったので、モリアの姉妹(光月のお嬢様)が婿養子として「でん」を迎えることとなった。よって、でんとモリアは義理の兄弟となる。もちろん、光月一家の分家筋がモリアという思考でも構わない。ポーネグリフを読めるので、ドフラミンゴに始末されそうになった。だが、生きていると推察している。

まだワノ国の物語が始まっておらず証明できないが、おでんがマムの息子で婿養子という話をしているのは、当チャンネルだけのはずなので、後々の証拠として残しておくとしよう。たとえ、現時点で証拠不十分でも、後に方向性が整っている証明になるからだ。

マムの息子は長男ペロスペローから10男クラッカーまでは埋まっている。5~9男の5人は5つ子。つまり、10男のクラッカーは、10という数字とは裏腹に、それなりに年を取っている事になる。16男モスカートが40年の寿命を奪われて死亡したことから、16男自体が40歳くらいだと考察できる。10男クラッカーは45歳超というわけだ。クラッカーはコミックでは若く見えるが、アニメで見るとシワが結構目立っていて、45歳超でも成立する。ネットには30代後半という推測もあるが、他の考察をミスする原因なので、却下しておこう。

マムの息子は、11~15男の5人が空欄だ。当チャンネルでは、11男~12男の位置に、おでんを想定している。推定45歳というわけだ。8歳のモモの助の父親ならば、もっと若くてもいいはずだろう。17男~18男の空きもあるし、20男~33男がゴッソリと空いている。しかし、当チャンネルでは、モモの助の真の年齢を26歳くらいだと考えている。24年前に処刑されたロジャーとモモの助が行動を共にするには、当時2歳くらいにはなっているはず。26歳の父は45歳である必要があるのだ。もちろん、親子の年齢に関して、1歳2歳の程度の誤差は許容してもらいたい。

でんはロジャーの船に乗っていて、2歳程度のモモの助も同行していたというわけだ。モモの助のあのスケベさは、8歳のものではない! ポイントとしては、ガープの娘に寿命操作の可能なボニーがいて、同じくガープの息子におでんとなれば、接点は兄弟姉妹という強い関係となる。
また、モモの助の8歳というのも、錦えもんとの親子関係と同様、読者に信じさせたい設定に過ぎないという証明ができれば、ルフィの19歳には何の根拠もなく、ロジャーの息子だと証明できるからだ。モモの助が26歳くらいという根拠はモモの助が主体となるムービーで語る。面白いはずなので、当チャンネルを宜しくお願いしたい。

さて、母親がマムだとして、父親は誰なのだろうか? Dの一族ということで、父親がDだと考察できる。45年前にマムに捕まるDというのは限られている。当チャンネルでは、ガープだと確信している。

リンリンはDの一族であるガープを捕獲して子供を作ったというわけだ。ここで、「ガープが性悪のデブスを好きになるわけがない」「海軍のガープが女海賊と結婚するわけがない」のように抵抗もある。しかし、28歳のリンリンは美人で、海軍将校の服を着ている。リンリンが海軍にいたという意味ではなく、海軍の夫から制服を奪って支配下に置いたという意味だ。性悪ので女海賊だからこそ、ムーンキーでしかもDの一族の夫の確保のために、海軍だろうがなんだろうが、子供が欲しかったリンリンの説明でしかない。まあ仮にデブスでも、当チャンネルではガープが夫の1人だと確信してムービーをアップしていた。過去ムービーが証拠だ。

実際には若いリンリンは美人だし、海軍×女海賊は、確実に成立する上、リンリンの服で確定の域だ。もちろん、ガープ以外の海兵を捕まえたという可能性はあるものの、別の海兵を示すならばともかく、デブスとか海兵と結婚するわけが無いという話は、完全に却下となる。

40年前の時点で海兵で、しかもDの一族というのは、差し当たりガープしかあり得ない。
ダイフクやダダン、ボニー、Dルージュなどを作っている。当チャンネルでは、さらにカタリーナ・Dエボン(黒ひげ配下でインペルダウン最下層にいた)もガープの子供だと判断した。そして、今回の「でん」となる。
ボニーがガープの娘である根拠だが、ダダン(アン)がガープの娘ならば、アン・ボニーを完成させられるボニーは双子姉妹ということになる。アン・ボニーは父が政府高官だった。海軍の高官のガープを父に持つことは推測可能だ。

同じくガープの子供なのに、兄弟姉妹の容姿が違う理由だが、リンリンは魚人族(半人魚姫)なので、子供達の姿は父に似つつも多用になりがちということで。マムが半人魚という証拠は、最近は毎回語っているので、最近のムービーをどうぞ。

ロジャーは海賊王になったが、クルーでもないのに、でんを迎え入れた理由として、ポーネグリフを読むためだけだろうか? もう1つあり、モンキー(ムーンキー=月の鍵)の一族がいないと海賊王にはなれないからだと考察している。ロジャーにはおでんがいて、黒ひげにはカタリーナ・デボン、麦わらの一味にはルフィだ。カイドウはモモの助を狙う。

ちなみに、ビッグ・マムには、ガープの息子と考察できるダイフクがいるので成立する。ポーネグリフを読むためには、オハラの男との間に生まれた次女(考察)のニコ・オルビアが良かったのだが、バスターコールで死亡してしまった。おでんが活躍する事になったわけだ。

モモの助はでんの息子だが、元々は錦えもんとモモの助が親子という設定だった。つまり、仮に父息子という設定があったとしても、その当時の読者に信じて欲しかった内容に過ぎず、絶対的な設定ではないという前例なのだ。

実は他にも前例があって、ルフィの兄だと信じられてきたエースとドラゴンは父と息子の関係だと信じられていた。エースとドラゴンには似ている所も結構あり、違和感は存在しなかった。むしろ、ルフィとドラゴンが似ていない状態で、エースという兄がいることで、兄と父が似ているのだから、本当の親子3人だと信じられていたくらいだった。

そして、エースとドラゴンという父息子という設定も、覆った事になる。
モモの助の親子関係も加えて改めて語るが、ワンピースにおける親子関係というのは、読者に信じて欲しい内容が、公式設定になるという法則があるというわけだ。

ワンピースは伏線が多い物語で、当チャンネルは、実はドラクエとかナルトとかも語ろうと思っていたのに、ワンピースばかりという有り様だ。ここで、当チャンネルでは、幾つもある伏線の多くが既に繋がっていると解釈する。今後のムービーの予告だが、モモの助が8歳なのにスケベな理由と、モモの助がロジャーに会っている記憶を持つ理由は、「実は26歳くらい」という1つの回答で結論が出るという具合だ。また、「ルフィがロジャーの息子と年齢が合わない理由」も、「モモの助の年齢が合わない理由」と一致しているという話だ。

当チャンネルのムービーを30本以上見ている人ならば、幾つもの伏線は既に解決済みになっていると推測している。

今回はおでんがマムとガープの子で、隠れDの一族。そして、生きていた換算の年齢は45歳くらいだという話をした。

当チャンネルを宜しくお願いしたい。

動画へのリンク

コメント