ルフィの母親考察3~ルフィの母親はシャッキーではない【ワンピース007】

以前のムービーで、シャッキー(シャクヤク)はルフィの母親ではないという話をしている。
ネットにはシャッキーの可能性が一番高いという説があるし、もう少し語りたいことができたので、改めてムービーにした。

シャッキー(シャクヤク)がルフィの母親であるという主張の根拠を一つ一つ潰してゆこう。

シルバーズ・レイリーと仲が良い……レイリーと仲がいいことは、ルフィの母親とは関係が無い。息子シャンクスのお気に入りだからこそ、レイリーもシャッキーもルフィを支援したという話の方がシックリ来る。

革命軍であるドラゴンと結ばれることによって海賊を辞めた……40年前に辞めたのだから、ルフィを産むまでの20年が不自然。また、レイリーと内縁の関係(結婚していない男女関係)になったから辞めたという話こそ妥当なわけで、よりによって20歳くらい年下のドラゴンと結ばれる必要は無い(笑)

ドラゴンは海賊じゃないのでルフィの母親は海賊……ドラゴンが父親というのは作者の演出。また、海賊として強い母親が必要な屈強の海賊男はルフィ以外にもたくさんいる。シャンクスの母親こそにマッチする。ロジャーがルフィの父親ならば、母親は海賊でなくていい。

ルフィの事を作中で唯一「モンキーちゃん」と呼んでいる……特別な呼び方なのは確かだが、むしろ母親からは遠ざかる。「ルフィちゃん」とかならばともかく。

シャッキーがルフィをロジャーの息子だと知っている場合、モンキーというロジャーには繋がらない呼び方になると考えればいい。

結局、シャッキー母親説とは、この程度の話。なお、息子に当てはまるのはシャンクスなので、最初からルフィの母親ではない。

シャッキー説を支持する人でも、40年前に海賊をやめているとなると、ルフィを産んだときには40歳は超えているから当てはまらないと称している。また、シャッキー説を支持しつつ、「ドラゴンの側ではなく、レイリーの側にいるのはなぜだろう」と疑問を持つ矛盾した人もいる。説を固める疑問はあってもいいが、説が崩れるような疑問なんてあってはならないのだ。

ちなみに、シャッキーがシャンクスの母親という説も(シャンクスが元女でない限り)崩れてしまうのだが、シャッキーの正体である女ヶ島・アマゾンリリーの九蛇は女しか産まない設定だ。よって、シャッキーがルフィという男を産むとなれば、更なる設定が必要になる無理な説なのだ。

ただし、シャンクスのようにシャクヤクと相当に名前が近いなどの理由で母親かを考察する場合、九蛇が男を生む可能性を考察する価値が発生する。他の証拠が揃わないルフィを理由に、九蛇のシャッキーが安易に男の子を生んではならないのだ。ルフィの母親が見当たらないのような、消極的な理由では考察に値しないのだ。

脇役のエースには、母息子のエピソードとして、20ヶ月も腹に抱えたというドラマが設定されている。しかし、ルフィとシャッキーの出会いシーンを考えると、主役のルフィにシャッキーと母息子のドラマがあるとは思えず、比較にならない駄目具合。主役にはエースに匹敵する母親との素晴らしいドラマが必要になる。そう考えると、シャッキーは母ではあり得ない。

さて、シャッキーは元々、ルフィの母親ではない人なので、設定そのものが充実していない。そんな中での「ルフィの母親である可能性が最も高い」という話は、強く否定したい。

当チャンネルでは、90%以上の可能性で母親という女を用意している。
既出のムービーで誰か分かったと思うが、根拠を揃える話は、その時のムービーで語るので、今回はシャッキー説の却下ということで。

動画へのリンク

コメント